キヌアにドはまり主婦が選ぶ!これだけはおすすめしたいキヌアスープレシピ2つ

キヌアを食べたいと思ったら、サラダに入れたり、ご飯と一緒に炊いたりすることが多いですよね。

もっと他にもおいしいキヌアの食べ方を知ってレパートリーをふやしたいな~と思い、いろいろ試してみました!

その結果、キヌアを「スープ」に入れるのがおいしいし、手軽だと気づきました!

そこで、数あるレシピの中から、実際に試していて簡単かつ美味しかったキヌアスープレシピをご紹介します!

独断と偏見ですが、ご容赦ください~!!

美味しく健康になれる!マネしたくなるキヌアスープのレシピ

めっちゃ温まる♡キヌアときのこのスープ

■材料(2人分)

 

コーン       30g
しめじorえのき   30g
キヌア(ゆでたもの)大さじ1
だし汁       300cc
オイスターソース  小さじ1
塩         少々
水溶き片栗粉    適量
ごま油       適量

■作り方

  1. しめじとえのきは石づきを取り、長さを半分に切って手でほぐす。
  2. 鍋にだし汁、コーン、きのこを入れて火にかけ材料に火が通ったらゆでキヌアと(A)を入れて味を調える。
  3. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、風味付けにごま油を少量たらす。

栄養たっぷり♡キヌア入りトマトスープ

■材料(たっぷり二人分)

キヌア 大さじ2
玉ねぎ 1/2
人参  1/2
じゃがいも 1個

【A】
コンソメキューブ 1個
水   300ml
トマト缶(カットタイプ) 1缶
パセリ 適量

■作り方
  1. キヌアは目の細かいザルに入れて水洗いし、かぶるくらいの水と共に鍋に入れてゆでます。粒の周りに白い輪のようなものが出たら、水気をきります。
  2. 鍋を熱してオリーブオイルをなじませ、玉ねぎ・人参・じゃがいも1cm角に切り、を炒めてしんなりとしてくれば、【A】を加えて煮立て、弱火で約10分煮ます。
  3. 2.に1.を加えて温め、器に盛ってできあがり♪