キヌア大好き主婦が教える!おすすめ&マネしたくなるキヌアレシピ~厳選3選~

大人気スーパーフード「キヌア」ですが、最近ではスーパーなどでも手に入りやすくなりましたね!

キヌアを使った料理って、サラダ・・・くらいしか思いつかないなぁと思ってました。

もちろん、サラダに入れるだけでも手軽に食べられるので、良いのですが、せっかくなのでもっと他にもおいしく食べるお方法をしりたいなぁ!と思い色々調べたところ、キヌアを使ったレシピがたくさん見つかりました!

その中でも簡単で、かつ美味しい、これやってみたいな!っという気持ちになるレシピを厳選して選んでみましたので、ご紹介します!
(もちろん、私の独断と偏見ですが・・・普通の主婦感覚は持っていると思いますが、その辺は悪しからず・・・!)

ではさっそくいっきま~す(^^)/

スーパーフード「キヌア」を使ったマネしたくなるおいしいレシピ ~厳選3選~

①栄養たっぷり♪キヌア入りトマトスープリゾット

■材料

トマトジュース おたま2〜3杯
水 おたま1〜
コンソメ顆粒 小さじ1 
茹でたキヌア 約100g
(仕上げ用)
粗挽きこしょう 少々
パルメザンチーズ 小さじ1/2〜1
パセリ 少々

■作り方

  1. お鍋に脂肪燃焼スープ、水、味噌 または コンソメ顆粒を入れてふっとうさせる。
  2. 沸騰したら茹でたキヌアを加えて再沸騰したら火を止める。
  3. 器に盛り付けて粗挽きこしょう、パルメザンチーズを振りパセリをトッピングする。

 

②プチプチ食感♪キヌア&チキンサラダ

■材料4人分(3~4人分)

鶏むね肉 約300g(1枚)
キヌア  50g
赤玉ねぎ 1/2個 (普通の玉ねぎでもOK!)
パセリ  適量
オリーブオイル 適量 
塩    少々

【ドレッシング】
粒マスタード 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1
はちみつ   小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩      少々

■作り方

  1. キヌアを熱湯で12分ほど茹で、水気を切る。
  2. 赤玉ねぎをみじんぎりする。
    ドレッシングの材料(粒マスタード 大さじ1、白ワインビネガー 大さじ1、はちみつ 小さじ2、オリーブオイル 大さじ1、塩 少々)
    を合わせておく。
  3. 鶏むね肉は皮を外し一口大に切り、塩少々する。
    フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を両面こんがりと焼き火を通す。
    あら熱を取る。
  4. ボールに、赤玉ねぎ・パセリのみじんぎり・キヌアを加え混ぜ合わせ、鶏肉とAを加えて混ぜる。
  5. 10~15分おき、味を馴染ませてできあがり♪

③体も温まる♪キヌア入り豆乳ジンジャースープ

■材料 たっぷり1人分
キヌア(ゆでたもの) 60g
玉ねぎ 1/2個
しょうが 1かけ
オリーブオイル 小さじ1
水   100ml
豆乳    120g
塩   少々
こしょう 少々
パセリ 適量 

■作り方

  1. キヌアを熱湯で10分茹でる
  2. 玉ねぎは薄切りする。
    生姜は皮をよく洗い、千切りする。
  3. 小鍋にオリーブオイルと生姜を入れ温め、香りが立ったら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  4. 鍋に水・キヌア・塩を入れ煮立たせ4~5分ほど蓋をして弱火で煮る。
    牛乳を入れたら、沸騰させない程度で温める。
  5. 器に盛り、こしょうを挽き、パセリを散らせばできあがり♪