キヌアドはまり主婦が教える!女性嬉しい「キヌア」の効果・効能全部まとめ

最近はありとあらゆるスーパーフードが登場して、次々とブームになっていますよね。

そんな中でも「キヌア」はスーパーフードブームの比較的初期から安定した人気を誇っていますね。

最近ではキヌア入りサラダなど、コンビニやスーパーで販売しているところもあったり、キヌア自体もスーパー等で簡単に手に入るようになってきたので、一般庶民でも手軽にスーパーフードを楽しめるようになってきています。

ではそんなキヌア、スーパーフードというだけあって、栄養価が高いのはわかっていますが、どう体にいいのかはイマイチ知らない・・・・

そんな方のために、「キヌア」が体にもたらしてくれる良い効能をまとめましたので、一緒に見ていきましょう!!

ではさっそくいっきま~す(^^)/

大人気スーパーフード「キヌア」の嬉しい効果・効能全部まとめ

①美肌効果

キヌアには、ビタミンB1やB2、B6が含まれています。
これは皮膚の健康を維持すうるために必要な栄養素です。

また、新しい細胞を作るのに必要や葉酸や、コラーゲンの再生を促すビタミンCをサポートする役割のあるパントテン酸、血行を促進するナイアシンなども含まれているので、美肌作りには欠かせない成分が多く含まれています。

②美髪効果

肌同様に、髪を美しく保つためにはビタミンB群が欠かせませんが、髪の生成そのものに関わってくるのがたんぱく質です。

キヌアにはそのたんぱく質がとても多く含まれていまし、体内でたんぱく質を合成する元になるアミノ酸も多く含まれているので、髪の毛を美しく保つ効果も期待できるのです。

③便秘解消

キヌアには、他の穀物に比べて2~10倍もの食物繊維が含まれています。

食物繊維が便秘解消の効果をもたらすことはよく知られていますね。
キヌアは食物繊維が豊富なので、便を出しやすくする効果が期待できるのです。

また、その際に体に有害な物質などを絡め取ることで、デトックス効果もあるのです。

④コレステロール値の低下

キヌアに含まれるサポニンは配糖体の一種で、コレステロールを低下させる効果があります。

サポニンは、血中の糖が中性脂肪に変わるのを抑制し、体の老化を促進させる活性酸素の元となる過酸化物質の発生を防ぎます。

⑤生活習慣病の予防(動脈硬化・高血圧の予防)

キヌアに含まれるリノレン酸やオレイン酸には、血中の悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

このため、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病を予防する効果があると言われています。

⑥抗酸化作用

抗酸化作用とは、老化の原因と言われている活性酸素の発生を防ぐ効果のあるものを言います。

キヌアには、この抗酸化作用に優れるビタミンEが含まれており、アンチエイジング効果が期待できちゃうのです。

⑦抗アレルギー作用

リノレン酸やオレイン酸には、アレルギー症状を緩和する効果もあると言われています。

キヌアの嬉し効果・効果~まとめ~

とーっても簡単にキヌアの効能について説明しました。

更に簡単におさらいしておきましょう!

キヌアの効能
  1. 美肌効果
  2. 美髪効果
  3. 便秘解消
  4. コレステロール値の低下
  5. 生活習慣病の予防
  6. 抗酸化作用
  7. 抗アレルギー作用

良い効能がたくさんある「キヌア」ですが、女性に嬉しい効能が特に多いですね。

癖が少なく摂取しやすい食材ですので、効果的に体内に摂取していくと、より体内から嬉しい効果が感じられることでしょう。

スーパーなどで比較的手に入れやすいので、ぜひ食生活に取り入れてみてください♪