スーパーフード大好き主婦おすすめ!誰でもできる「モリンガ」レシピ~厳選2選~

様々な栄養素を含んで、その栄養価が高すぎるあまり「奇跡」と言われている「モリンガ」。

最近はパウダー状のものが良く売られていますね。

パウダーだといろいろなものにさっと混ぜて摂取できるので、普段の食生活にも取り入れやすく人気も高まっています。

一般的な食べ方としては、スムージーやヨーグルトに入れ食べたり、フルーツジュースや野菜ジュースに混ぜたりするのが定番の食べ方、飲み方です。

このような食べ方では、1回約4g(ティースプーン2杯分)を目安にするとよいと言われています。

他にはどんな食べ方があるのか、これからご紹介していきますので、モリンガレシピのレパートリーにぜひ加えてみてください!

では早速見ていきましょ~(^^)/

奇跡の栄養価!スーパーフード「モリンガ」を使ったおすすめレシピ

①超お手軽!子供も大好き♡モリンガマヨネーズ

■材料
モリンガパウダー 大さじ1
マヨネーズ 大さじ3
お好みのハーブ 適量

■作り方
上記の材料をまぜるだけ♪

これ、ただまぜるだけなので、本当に簡単なのに、なんにでも合うので絶対試してほし

マヨネーズを使う場面があったら、モリンガパウダーも入れちゃえば手軽に栄養も摂れちゃいます!

②ふわふわもちもち♡モリンガ入り米粉のシフォンケーキ

■材 料(18cm型分)
卵黄   5個 80g
砂糖   45g
塩    ひとつまみ
サラダ油 45g
牛乳   70g
米粉   100g
卵白   5、6個 165g
メレンゲ用砂糖  45g
モリンガパウダー 6g

■作り方

  1. 卵黄と卵白を別々のボウルに分ける。卵白を使う直前まで冷蔵庫で冷やす。
  2. 卵黄に砂糖と塩を入れ、ハンドミキサーで白いリボン状になるまでしっかり泡立てる。
  3. 泡立て器に持ち替え、サラダ油を少しずつ入れながら混ぜる。
    牛乳を加え混ぜる。
  4. 米粉を振るい入れ、モリンガパウダーを入れ、粘りが出るまで混ぜる。
  5. 【メレンゲを作る】
    冷えた卵白を泡立てる。
    砂糖を3回に分け入れ、ツノが立つまでしっかり泡立てる。
  6. 少量のメレンゲを卵黄生地に入れよく混ぜる。
    残りのメレンゲを2回に分け入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。
  7. 型に流し入れ、トンと空気を抜く。
    170度に予熱したオーブンで約30分焼く。
  8. 竹串を刺して付いて来なければ完成。

米粉を使っているのでもちもち食感です(*^^*)