スウェーデンに行ったら絶対買いたい定番おみやげ厳選4選~食品編~

スウェーデンのお土産の定番っていったいどんなのがあるの??

北欧ブームもあり、日本にもだいぶスウェーデンという国が浸透されてきた気がしますが、まだまだ行ったことがある人って少ないですよね。

スウェーデンにもお土産の定番がありますが、まだまだよく知られていなかったりするので、ここでご紹介していきます♪

ぜひスウェーデン旅行に行った際の参考にしてみてください♪

スウェーデンに行ったら絶対買いたい定番おみやげ厳選4選~食品編~

ノーベル賞のメダルチョコレート

ストックホルムにあるノーベル博物館の館内のギフトショップでしか売っていない、このチョコ!
なんと、ノーベル賞で授与されるメダルと同じサイズのメダルチョコなのです!

10枚入りが130SEK、バラ売りもあり1枚15SEKです。
10枚入りだと写真のようなおしゃれな缶に入っています♪

職場などのばら撒き土産としてもちょうどよいですね。

Bilarのグミ

スウェーデンのコンビニやスーパーで必ずみかけるこのグミ。
名前はbilarです。 ”bilar”は英語では”cars”という意味です!
その名の通り車の形をしたグミで、なかなかの歯ごたえがあります(笑)

赤のパッケージのものがスタンダードなフレーバーです。
茶色のパッケージはチョコれーたおがコーティングされたもの。
緑のパッケージは酸っぱいサワー系のフレーバーです!

チューブ入りシリーズ

スウェーデンのスーパーに必ず売っているのがこのチューブ入りシリーズです。
様々な味のチーズやたらこペーストのようなものなど、その種類はほんとにたくさんあります。

エビチーズやハムチーズ、サーモンチーズなど様々なチーズペーストがあり、パンに乗せて食べたりするのが一般的です。
スウェーデンでいう”キャビア”とは魚卵の総称のことで、たらこも”キャビア”というのです。

たらこペーストもあり、私はこれをパスタに絡めてたらこスパゲッティをよく作っていました!

どれも日本人の口にはよく合うと思います!

Knäckebröd(クネッケブレッド)

クネッケブレッドは、硬くパリパリに焼いたライ麦を使った薄焼きパンのことです。
スウェーデンでは1000年以上前から食べられている伝統的な食べ物です。

クネッケブレッドは低カロリーで食物繊維が豊富でなのです。

クネッケブレッド自体にはあまり味がないので、バターやチーズ、ハムをのせて食べたりするのが一般的です。
魚料理やスープの付け合わせとしても食べたりします。