スウェーデン在住経験者オススメ!スウェーデンに行ったら絶対買いたい【定番お土産】5選 ~雑貨編~

スウェーデンの定番お土産って何だろう??

スウェーデンのお土産って何かな~あんまりメジャーなものってないかな・・・なんて思っていませんか???

確かに北欧好き、スウェーデン好きの方でないと、まだまだあまり知られていないかもしれませんね。

ここでは、スウェーデンに始めていくなら絶対買いたい定番お土産をご紹介しています♪

ここで紹介するものは、スウェーデン人なら必ずと言っていいほど持っているものです!

なので、スウェーデンに行った際はぜひ探してみてください♪

スウェーデンに行ったら絶対買いたい【定番お土産】5選 ~雑貨編~

ダーラナホース(ダーラヘスト)

スウェーデンと言えばダーラナホースと言っても過言ではないです。ダーラナ地方で生まれたスウェーデンの伝統工芸品です。
スウェーデン語ではDalahäst(ダーラヘスト)と言い、ダーラナの馬という意味です。

ダーラナホースは「幸せを運んでくれる馬」とされていて、スウェーデンの家に必ず1つはあると言われています。
(日本でいう招き猫みたいなかんじでしょうか・・・)

木彫りでできた馬で、ハンドペインティングが施されています。ひとつひとつ手作業で行われているので、全く同じものはありません。
お店で見て自分好みのダーラヘストをさがすのも楽しいです。

赤い馬が昔からの伝統のカラーですが、最近はピンクや白、水色などポップなカラーも販売されています。

こんな感じです。

かわいいですよね(*^^*)

サイズも色々あるので、お土産には小さいほうが喜ばれそうですね♪

私の家にはカラーもサイズも様々なダーラヘストがそこら中に飾られています(笑)

木製バターナイフ

スウェーデン人が使うバターナイフは必ずと言っていいほど木製です。

スウェーデンの伝統的な木工品としてハンドメイドで作られているものが多く販売されています。
お土産用に可愛くペイントが施されているものもあれば、シンプルで実用性重視のものもたくさんあります。

かさばらない&手ごろな価格でお土産としても人気です。

実用性重視の木製バターナイフを買うならスーパーがおすすめ!どこでも売っています。
(実用性重視というのは、先が鋭くなっていて、バター塗りやすいっという感じです)

お土産感のあるスウェーデンらしいかわいいペイント入りやダーラナホースの形がくりぬかれているようなバターナイフを買いたいならお土産屋さんへ♪

我が家にはもちろんどちらもあります♪消耗品だし、いくつあってもいいので、スウェーデンに行くと必ず買ってしまいます。

KLIPPAN のブランケット

スウェーデンで定番ブランケットと言えばクリッパンというテキスタイルのメーカーのブランケットです。
ウールのものからオーガニックコットンもものまで、いろいろあります。ウールは高品質の羊毛を使用しておりとても温かく肌触りもいいので、冬場に重宝します。
オーガニックコットンのブランケットはよく出産祝いで送る人もおおく、まさに赤ちゃんから大人まで使える大人気ブランケットなのです。
サイズはデザインもたくさんあるので、お好きなものを見つけてみては?

 bliwのハンドソープ

1968年にスウェーデンで創業されたリキッドソープブランド bilw。

肌に優しい原料を使用し、製造する際にも環境に配慮するという北欧らしいコンセプトをもとに生みだされました。肌に優しいのでどなたでも安心して使えます。手におさまる丸みを帯びたデザインは持ち運びにも便利です。

スーパーなので手軽に買えるのでお土産にしやすいところも人気です。

長靴下のピッピグッズ

『長くつ下のピッピ』は、日本でも大人気ですが、スウェーデンのお話と知らない人も多いかもしれません。
作者のアストリッド=リンドグレーンは有名なスウェーデン人作家なのです!
スウェーデンに行けば、絵本はもちろん、人形、文房具、食器類、洋服などいろんな種類のピッピグッズを見つけることができます!

ちなみに私はピッピのシャープペンシルを愛用しています♪

これです(^^♪ストックホルムのお土産屋さんで買いました(*^^*)

なかなか日本では買えないようなグッズもたくさんあるので、ストックホルムに行った際はぜひお気に入りを探してみてください♪